HOME > お知らせ > 2/28新型コロナウィルス関連のお知らせ

2/28新型コロナウィルス関連のお知らせ

次の3点について、2020年2月28日時点での当教室の方針・予定をお知らせします。

①臨時休校について
②現在の当教室のウィルス対策
③教室行事・イベント

それぞれ、今後の社会的状況、地域環境の変化や学校の動きに伴い、変更する可能性もあります。

①臨時休校について
COVID -19(新型コロナウィルス)の感染拡大を予防するため、昨日、安倍総理から全国の小中高に対し、『3/2(月)より春休み明けまで休校』という要請が出されました(めちゃびっくりしましたよね!)。

まだ要請段階で、最終判断及び実施通達は、各市町村単位の教育委員会からですから、いつから、どの程度、全国で実施されるか不明ですが、

感染者が発生している大阪市では、この要請を受け3/2から13までの臨時休校を決定、さらに大阪府も3/2(月)より府下公立校(主に高校)の休校を決定しました(さらに驚き!)。

昨夜21:20頃の発表です。
吉村府知事は続けて、府下の各市立小中学校や私立小中高にも、足並みを揃えるよう要請しています。

当教室の生徒の皆さんが通う各小中学校も、概ね今日中に今後2週間程度の予定が発表されるものと思われます。

状況判断は数分おきに更新されている状況ですから、その後どのような形での学校生活の再開、学年末・新年度の行事進行がなされるか、随時発表されるものと思います。

当教室には、現在、門真市だけではなく、大阪市・大東市・東大阪市・寝屋川市・四條畷市などからも通塾する生徒がいます。

今後、できる限りの日常維持を目指しながらも、学校や社会の動きと連動して、感染拡大予防に注意して努めたいと思います。

現時点での方針をお伝えします。

門真市での幼小中高の臨時休校が正式決定・実施された場合は、それに準じて当教室も臨時休校とします。
現時点での見込みでは、来週初めから学校が休校になる可能性が大きいため、そうなれば、当教室も3/2(月)より休校となります。
とりあえず、2/28(金)29(土)は当教室ではそのまま運営を続けますが、この両日中に学校から「自宅待機」「外出を控える」等の指示が出た場合は、それに従ってください。

門真市の学校が休校を見送った場合には、その期間に合わせて当面通常授業を続けます。隣接他市で同様の状況が起こった場合、通塾の判断は保護者に一任します。
いずれの場合も、休校分の授業については、休校期間中に教室としてできることを検討し、事態収束後、更に何らかの処置を検討します。

公立高校受験生には、入試日程の変動の有無など、状況を見ながら、学習の場を検討します。
その他、毎日の社会状況を見ながら、全体連絡で当教室のできること・しなければならないことを、必要に応じて随時お知らせします。

ご家庭内や同居者の所属する団体・組織(学校や会社など)で、感染者もしくは感染の疑いのある方が発生した場合は、通塾を停止してください。
慌てず焦らずパニクらず、「正しく恐れる」ためにも、できる限り通常授業を続けさせていただきますが、もちろん保護者様の判断を優先させていただきますので、今日明日もお休みされる方はお知らせください。

ということで、本日と明日は現時点で通常授業ありです。

②現在の当教室のウィルス対策
LINE・Facebook・instagramでご覧いただいた方もあるかと思いますが、

現在4in1では、次のようなウィルス対策を実施しておりますので、ある程度はご安心いただけると思います。

まず、子供達には入室の際に手指の消毒をしてもらっています。

また、授業中の教室では常時、超音波式の加湿器を使った『次亜塩素酸水』による空間除菌を実施しています。

さらに1時間に一回程度、次亜塩素酸水をスプレー噴霧して、机・椅子、手摺り・ドアノブ、トイレなども除菌しております。

マスクをせずに咳き込む生徒、クシャミの続く生徒には、教室備品のマスクを着けさせていただいています。(数に限りがありますので、あくまでも緊急用です。必ずご家庭でご用意くださいね。)

※当教室で消毒・除菌、ウィルスの不活性化に使用しております『次亜塩素酸水』は、安全性が非常に高い(哺乳瓶の消毒や食品の除菌などにも使われています。金属類も変質させません)上に、殺菌力・消毒効果も非常に高い優れモノです。
よく似た名前で『次亜塩素酸ナトリウム』がありますが、こちらは漂白剤の成分で、殺菌力は次亜塩素酸水より低く、人体に有害です。
次亜塩素酸水は、インフルエンザや大腸菌、ノロウィルスをはじめ、マーズやコロナウィルスにも有効とされています。

③教室行事・イベント
近々予定しております教室行事・イベント5件について、2/27(木)夜時点で次のよう決定しました。

【五ツ木駸々堂】
3/1(日)に予定されていた、新小5・6年対象の中学入試模試会ですが、延期となりました。
対象の方には、詳細が分かり次第改めてご連絡いたします。

【幼児部体験模試会&説明会】
3/1(日)・8(日)の新年中・新年長児対象の会ですが、現時点では予定通りの実施を考えております。

数組ずつの会ですし、保護者様がお車や自転車等で直接送迎されますので、リスクは低いと考えております。

前述②の教室としての対策ももちろん実施しますので、どうぞお気を付けてお越しください。

※お子様は動きやすい服装で、上履きをお持ちください。筆記具・文具は必要ありません。
※保護者様も面接ルックになっていただく必要はありません。
※初めてお車で教室に来られる方には、駐車場のご案内を送らせていただきますので、その旨お知らせください。

【中学生学年末テスト対策】
各学校がどうなるか不明ですが、あと数校、テスト日程が残っていますので、とりあえず引き続き勉強会等の対策を続けます。
対象の中学校の皆さんには別便で日時をお知らせします。

【学年末個別懇談会】
これも、個別で保護者がお越しになり、15〜30分程度の面談ですので、リスクは低いでしょう。

予定通り実施させていただきます。
ご希望の方には『電話懇談』もお受けいたします。

4in1通信にもご案内と申し込み用紙をつけますが、場合によってはお渡しできない可能性もありますので、一応の日時枠をお知らせします。

期間=3/3(火)〜15(日)
(月)=9:30〜19:00
(火)=9:30〜15:00
(水)〜(金)=9:30〜17:00
(土)19:00〜21:00
(日)9:30〜19:00

※メールでもお申し込みいただけます。
※電話懇談をご希望の方は、お電話差し上げる日時を選択してください。

【春期講習会】
3/25〜4/7に開講予定ですが、これはまだ全く状況が読めませんので、保留ということにします。

今後の学校や社会の動きに応じて、開講の可否、日程・時間割などを、決まり次第お知らせします。

以上です。

30年以上塾を運営してきて、こんな形で、年度末・新年度の予定が読めなくなってしまうのは初めてです。

皆さんにとっても、もちろん子供達にとっても、初めての状況で、

不安や恐怖、苛立ちや不満を強められている方もいらっしゃるでしょう。

でも、必ずこの事態は収束します。
早くなるか、延びてしまうかは、私達の行動次第ですね。

子供達の手本となれるよう、落ち着いて、そして賢く行動したいと思います。

みんなで頑張りましょう!

4in1トド

PAGE TOP